« 【プレイ日記】最期の「いらっしゃいませ」 | トップページ | CRISIS CORE 【プレイ日記】一覧 »

走れないザックス

最期の戦闘、二回のD.M.Wのイベントの後に神羅兵三人に追い詰められる。その時のザックスは、前かがみでよろよろとしか動けない。最初の時は夢中で気づかなかったが、二度目のプレイの時、気がついた。


操作性そのものに仕掛けがされている。


そこではどんなに方向キーを押してもザックスは走る事は出来ず、じりじりと歩む事しか出来ず、弾を避ける事すらもはや出来ない・・・このもどかしさが、ザックスの瀕死の状態をちゃんと表現しているのだ。


これは何という演出・・・


やがてザックスは倒れ、神羅兵が大写しになり、目の前に銃口が迫り、暗転・・銃声だけが真っ暗な中に響く・・何も映らない画面を見詰め、ただ、銃声を聞いているしかない・・・嗚呼、ザックス・・・


視覚に刺激がない分、返って想像力を刺激され、自分の心の中でその場面を視る事になる。それは感覚、感じる事に直結しているから、ザックスの痛みのすべてを我が身で引き受けているようなものだ。見ない分、実感が増す。


そして・・・教会で花の世話をするエアリスが映る。


雨が降って来る。見えないはずの空、怖いはずの空を見上げるエアリス。はっと何かを感じ取るエアリス。星が何かをエアリスに伝えたかの様に・・・


Ea01

Aerith Gainsborough

« 【プレイ日記】最期の「いらっしゃいませ」 | トップページ | CRISIS CORE 【プレイ日記】一覧 »

感想・つぶやき・想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222427/16706893

この記事へのトラックバック一覧です: 走れないザックス:

« 【プレイ日記】最期の「いらっしゃいませ」 | トップページ | CRISIS CORE 【プレイ日記】一覧 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Twitter

無料ブログはココログ